当オフィスの診療スタイル

当オフィスでは全ての診療をMTM(メディカルトリートメントモデル)と呼ばれる診療体系で初診から診療を進めていきます。
MTMとは口腔内のあらゆるリスク評価から、患者様に合わせた予防プログラムの立案、負担を最小限に押さえた治療などを行い、定期的なメインテナンスまでにいたるシステムです。MTMは海外の歯科ではもちろん、医科でも当たり前のように取りいれられています。

歯が痛くなったら歯科医院にいく、歯は悪くなったら治療すればいいという考え方は、歯を失う原因につながってしまいます。残念ながら一度悪くしてしまった歯は、治療を行っても寿命が短くなってしまうのです。

正確に診査、診断し、総合的な判断にもとづいた「あなただけの治療・予防プログラム」にそって、実践すれば、生涯を通して自分の歯を守ることは可能です。

STEP1 ご予約

まずはお気軽にお電話ください。スタッフが患者様のご都合をうかがってご予約をお取りします。当日は健康保険証・各種受領者証・お薬手帳などをご持参ください。

TEL : 03-5490-2020(水曜・日曜・祝日を除く)

STEP2 お口の中の情報収集

初診は検査とカウンセリングが中心になります。

治療を行う前に、虫歯や歯周病の検査、噛み合わせや歯並びの確認、必要に応じてレントゲン撮影などを行います。これは、お口の現状を客観的に判断するのに必要な情報を収集するためです。また、ご希望の方には唾液検査(保険適用外:1人あたり3,500円)を行うことも可能。検査後には治療計画を立て、現在のお口の状態と治療内容の説明を丁寧に行います。
※当院のレントゲンは全てデジタル撮影のため、非常に身体に優しいレントゲンとなっております。ご安心下さい。

STEP3 検査結果の開示や情報提供

お口の中の状態やレントゲン写真、各種検査結果などについて短時間で説明されただけでは、内容をしっかり理解するのはとても難しいもの。当院では、治療内容の説明や検査結果の開示に際して、いい部分もそうでない部分も正直にお伝えしています。また、例えばプラーク(歯垢)内には便と同じくらい微生物や菌が存在することなど、長期的な健康維持のために知っておいていただきたい情報についても都度お話しします。

STEP4 応急処置

初診はカウンセリングが中心となりますが、痛みや腫れといった症状がある場合は、検査結果に基づいて適切な処置を行います。本格的な治療はコミュニケーションをきちんと取り、治療に対して十分にご理解をいただいてからと考えています。

STEP5 歯科衛生士による口腔衛生指導

虫歯・歯周病の予防や治療に欠かせないのが、患者様自身で行うセルフケアと、歯科医院でのプロケアです。自分では取り除くことができないデンタルバイオフィルム(プラークが悪性化したもの)や歯石は、歯科衛生士の手で除去する必要があります。歯科衛生士は口腔衛生のプロ。お口のクリーニングの他にも、フッ素の塗布、歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロスの選び方や正しい使用法の説明、ご家庭でのケア方法や食事に関するアドバイスなども行っています。

STEP6 治療プランの提示

一口に歯科治療といっても、技術や設備の進化にともなって、さまざまな選択肢が存在します。当院では検査結果にもとづく診断内容を患者様(お子さんが小さい場合は親御さん)にくわしくご説明し、治療の選択肢をふまえた複数の治療プランをご提示しています。それぞれメリットもあればデメリットもあるもの。そのあたりをしっかりとお話しし、納得のいくプランを選択していただきます。

STEP7 初期治療

治療の前に虫歯や歯周病の原因をしっかりと取り除き、治療後の再発を防ぎます。

STEP8 治療開始

歯科治療は患者様と歯科医院の共同作業です。お子さんには「一緒にきれいな歯をつくっていこうね」と声かけし、いよいよ本格的な歯科治療が始まります。
治療は必要に応じて最小限に行います。歯を削る量なども必要最小限にとどめます。

STEP9 再評価

治療が終了しましたら、お口の中の状態を最終確認します。

• 検査→レントゲン、口腔内写真撮影、虫歯・歯周病の検査
  • 初診時との口腔内の比較説明
  • 歯のクリーニング、ホームケアの再確認

STEP10 メインテナンス開始

治療終了後ここからが本当に大事なステップ「メインテナンス」の始まりです。予防・メインテナンスは、何よりも大切な“治療”です。当オフィスの定期検診を積極的にご活用いただくことで、虫歯とは無縁のお口を手に入れませんか? 子供のうちから予防を習慣づけてあげましょう。“健康”は、親から子どもへの大切な贈り物です。

高井デンタルオフィスの小児歯科の特徴

年齢に応じてパパやママの同席可としています
小さなお子さんは、親御さん同席で治療を受けてもらうことができます。ただし、3歳以降のお子さんに関しては1人の患者様として扱い、自立心を育てるために母子分離とします。

キッズスペースを完備しています
小さなお子さんが退屈せずに待てるよう、安全面と衛生面に配慮したキッズスペースをご用意しています。

パパやママの負担を考えた院内です
子供を抱っこしていると靴を脱ぐことすら大変です。そのため当院では、土足OKとしています。院内はベビーカーでも入れる設計ですので、安心してお越しください。

無理に治療することはありません
キッズスペースで遊ぶ、院内を散歩する、ユニットに座る、器具を使用して遊ぶなど、まずは歯医者に慣れてもらうことから始めます。スタッフと信頼関係を築けたら、それから治療へと進みます。

予防は何よりも大事な“治療”です
当院では治療以上に予防を重視しています。医院のクリーニングだけでは不十分なので、患者様に家でしっかりとケアをしてもらえるような指導も行っています。

口腔育成指導に力を入れています
「お口の中を健康に育てることで全身の健康につなげる」という考え方を重視。ただの治療ではなく、歯並び・噛み合わせ・姿勢・種々の悪習癖などを改善することで、健全な口腔内を育成し、長期的な健康につなげます。

院長の想いはこちらでご紹介します